パピコのブログ

本、漫画、アニメの感想など。

卒業論文を終えて…

なんとか卒業できそう

先週、卒業論文発表会というのがありました。そもそも、卒業論文であまり成果を出せなかったので、発表するのがとてもしんどかったです。でも、審査の方は、なんとか突破しました。めでたしめでたし。

卒業論文を書いてみて

研究室に配属されてから、別にサボっていたつもりはなかったのですが、いざ卒業論文を書いてみると、自分の無知を思いさせられました。もちろん、成果が出せなかったのが一番大きいのですが、研究に関わる知識をしっかり理解できていないことを痛感しました。理論に隠れた数学的背景だったり、最近の研究の動向だったりは、一朝一夕で調査できるものではないので、日々の積み重ねが本当に重要です。

これから

大学を卒業してからは、大学院に通います。今回の卒業論文では、悔しい思いをしたので、修士論文までには、しっかりとした研究成果を出せるように日々精進したいと思います。ブログに関しては、読書やアニメ、漫画だけでなく、もっと多様な話題について書いてみたのでお付き合い頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。