パピコのブログ

本、漫画、アニメの感想など。

アニメ「猫物語(黒)」(ネタバレあり)

最近、物語シリーズに凝っていて、「猫物語(黒)」を見た。

 概要

羽川翼の一回目の怪異の話。

羽川翼と住んでいる親は、実の両親でなく、そのため、虐待をされている。
虐待のストレスの性で触り猫に憑かれてしまい、最終的に忍が触り猫を退治する。

感想

良い子でもストレスは貯めるし、その良い子を見ている悪い子もストレスは貯まる。
ストレスとは、うまく付き合わないといけない。
 
周りより自分の能力が劣るとき、自己嫌悪でストレスが貯まることがある。
まあそんなことは、よくある話。
このよくある話を自分のこととして考えることは、中々できなくて、無意識にストレスを貯めることが私はよくある。
そんな私は、こんなふうに思うようになった。
「なんでもはできない。できることだけ。」
開き直りかもしれないけど、できることを自信持って精一杯に取り組むことが日々生きるためには、必要なのかなぁ。