パピコのブログ

本、漫画、アニメの感想など。

映画「響けユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」感想

「響けユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を視聴してきました。 響けユーフォニアムは、自分の高校生活を思い出したり、純粋な気持ちを思い出せてくれる大好きな作品です。けれど、「リズと青い鳥」をタイミングを逃して見ていませんでした。今回は、たま…

アニメ「猫物語(黒)」(ネタバレあり)

最近、物語シリーズに凝っていて、「猫物語(黒)」を見た。 www.monogatari-series.com 概要 羽川翼の一回目の怪異の話。 羽川翼と住んでいる親は、実の両親でなく、そのため、虐待をされている。 虐待のストレスの性で触り猫に憑かれてしまい、最終的に忍…

セブンのおすすめ商品シリーズ〜ツルッともっちり!豚肉と葱と揚げのうどん〜

寒い冬には、温かいうどんがとても体にしみる。 今回紹介するのは、「紹介するツルッともっちり!豚肉と葱と揚げのうどん」。 肉と油揚げでお腹にもたまるし、ネギのおかけでさっぱりいただけます。 セブンのメニューの中で肉が乗っていて、お腹にもたまり、…

イニエスタとトーレスがJリーグデビュー

Jリーグにスペインのトッププレイヤーがやってきた Jリーグに超ワールドクラスのイニエスタとトーレスがやってきました。 スペインがワールドカップ優勝やユーロ優勝を果たしていたときの中心選手である二人がJリーグにやってくることが決まったときは、とて…

暑すぎるしブログ書くか

東京暑くないくないかー。 勉強するかと思っていたけど、暑くて頭が回らない。 というわけでブログを更新することにしました。 どうやら統計的に見ても日本はどんどん暑くなっているらしい。 出典:東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ | 天気・天候 |…

5月病からの学び

こんにちは、パピコです。最近ご無沙汰でした。 5月病 もう5月も終わりです。GWにブログを更新して以来更新が滞っていました。その間、海外ドラマ「ブレイキング・バッド」にハマったり、一日映画を一本見るというのに挑戦したりと現実逃避に忙しくしてい…

GWの記録

ゴールデンウィーク明けで気落ちしてしまったので、ブログ更新で気持ちを整理します。 はじめに GWは休まず研究を続けようかなと思ってしました。 でも、折角の休みなので研究室には行かずのんびりすることにしました。 どこか旅行に行く予定もなかったので…

情報の取捨選択

こんにちは。パピコです。 情報を取捨選択することについて思ったことを書きます。 はじめに 4月から新聞を一ヶ月取ってみて情報を如何に効率良く取得するのかが大事だと実感しました。 新聞を取り始めたときは、折角お金を払ってるのだからと隅々まで読ん…

久しぶりのブログ更新

少々ブログ更新をサボっていました。 大学卒業と大学院入学と少しバタついてしまったので、ブログを更新できないでいました。 あとブログについて思うところがあったので、今回はそのことについて書きます。 ブログ更新できなかったわけ ブログを初めて数ヶ…

大学を卒業しました。

この度、某4年制大学を卒業しました。 来年度からは、同大学の大学院に進学し引き続き研究生活を送ることとなります。 今回は、大学4年間での成長をまとめたいと思います。 人生の選択 自分は、大学に入学して何かをやりたいとかもなく、ひとり暮らしの部…

小林有吾「アオアシ」第7巻

アオアシ第7巻を読みました。 アオアシ(7) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ サイドバックへの転向を突然告げられた葦人は、戸惑いながらもサイ…

小林有吾「アオアシ」第6巻

アオアシ第6巻を読みました。 アオアシ(6) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/08/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ 東京都リーグ第1節、成京高校戦で苦境に立たされる葦人でしたが、ト…

小林有吾「アオアシ」5巻

アオアシ第5巻を読みました。 アオアシ(5) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ ユースのAチームとの合同練習で昇格生である黒田と朝利の反感を買っ…

たまには新書を読んでみよう

読書といったら小説だったですが、少し新書にも興味が湧いてきました。 そのきっかけを書きます。 最近の趣味 大学に入学してからゲームばかりしてきました。 でも、他にもやりたことができたので、ゲームとはしばらく距離をおいてみようと思いました。 stud…

小林有吾「アオアシ」第4巻

「アオアシ」第4巻を読みました。 アオアシ(4) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ 新入団生だけで紅白戦をします。そこで、葦人の弱点が露見しま…

小林有吾「アオアシ」第3巻

「アオアシ」第3巻を読みました。セレクション後のお話です。 アオアシ(3) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ 葦人は、地元愛媛でセレクションの…

若林正恭「社会人大学人見知り学部 卒業見込」

若林正恭「社会人大学人見知り学部 卒業見込」を読みました。最近、オードリーのオールナイトニッポンを聞くようになったことと熱愛報道をきっかけに若林さんのことを少し知りたくなったので読みました。 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブッ…

テレビゲームをやめてみる

大学に入ってから一人暮らしを初めて周りの視線もなくなりテレビゲームにハマっていました。アクションゲームやRPG、FPSなどいろいろな種類のゲームをしてきました。でも、最近自分の将来やゲームとの付き合い方を考えることが多くなりました。そこでちょっ…

山田尚子監督「たまこラブストーリー」

映画「たまこラブストーリー」をアマゾンプライムビデオで見ました。少し感想を書きます。 映画「たまこラブストーリー」【TBSオンデマンド】 発売日: 2015/01/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る あらすじ 恋愛ベタなたまこともち蔵の青春…

卒業論文を終えて…

なんとか卒業できそう 先週、卒業論文発表会というのがありました。そもそも、卒業論文であまり成果を出せなかったので、発表するのがとてもしんどかったです。でも、審査の方は、なんとか突破しました。めでたしめでたし。 卒業論文を書いてみて 研究室に配…

小林有吾「アオアシ」第2巻

「アオアシ」2巻を読みました。セレクションの後半戦です。 アオアシ 2 (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾,上野直彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/07/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ 葦人たちセレクション生…

小林有吾「アオアシ」第1巻

「アオアシ」第1巻を読みました。友人がおすすめしていたので、TSUTAYAでレンタルして来ました。 アオアシ(1) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじ …

小山 宙哉「宇宙兄弟」1・2巻

小山 宙哉「宇宙兄弟」のコンビニコミックvol.1を読みました。vol.1は、単行本1、2巻の内容を収録しています。 一発退場 自動車開発会社に務める南波六太は、宇宙飛行士である弟、日々人のことを悪く言う上司に頭突きを決めます。六太は、2006年ドイツ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話 ミステリックサイン

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話の感想です。 2ヶ月遅れの5月病 行方不明になったコンピュータ研の部長を探しに行く回です。ハルヒは、コンピュータ研の部長が2ヶ月遅れの5月病になったから、学校を休み部屋に引きこもっているだけだと言います。自分は、「…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話 笹の葉ラプソディ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話の感想です。 七夕 ハルヒいわく織星と彦星、ベガとアルタイルに地球からの光が届いたときにやっと願いが叶うらしい。そんなこと考えたことないけど、ハルヒの言って事にしては珍しく説得力がある。 子供ハルヒ 子供ハルヒが登場…

「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話 涼宮ハルヒの退屈

引き続き涼宮ハルヒの憂鬱の第7話の感想です。 野球回 初めて見たときは、前回までとの話しのギャップに驚かされ純粋な気持ちでこの回を楽しめていませんでした。今は、色々なアニメを見てこういう日常回なんだと割り切りができるようになっているので、純…

改めて見る「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話〜第6話

中学生の頃に見ていた「涼宮ハルヒの憂鬱」をなんとなく見たくなり、dアニメで見始めました。 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/11/26 メディア: Blu-ray 購入: 30人 クリッ…

佐藤多佳子「明るい夜に出かけて」の感想

アメトーークの読書芸人でも取り上げられていた佐藤多佳子「明るい夜に出かけて」を読んだので、感想を書きます。 明るい夜に出かけて 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る ス…

聲の形 3,4巻の感想

聲の形3,4巻を読みました。この巻から、将也と硝子が小学校時代のクラスメイトたちと再会します。 聲の形(3) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 3…

光の帝国 常野物語(著者:恩田陸)の感想

「光の帝国 常野物語」を読みました。 光の帝国 常野物語 (集英社文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この小説は、連作短編小説です。内容は、常野という特殊な能力を持つ一族の…